お世話になっております。
株式会社広苑社SP事業部の齋藤大樹です。
桜が完全に散り、木々が青々としてきて空気のにおいが夏に近づいてきましたね。
最近は暑くなったり寒くなったりと気圧の変動が激しく、
体調が崩れやすい時期でもあるので元気になれるエネルギー溢れる内容でお送りします。
◆今月のIndex ◆ 1,お役立ち情報 2, 広苑社情報 3, メルマガ担当の独り言 |
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
1,お役立ち情報 ~5大SNS『TikTok(ティックトック)』で企業販促?~
「5大SNS」という言葉をご存じでしょうか。Instagram、Facebook、Twitter、LINE、TikTokのことです。
特に、最近YouTubeやTVで何かと話題になっているTikTok。
存在は知っているけど、具体的にどういったサービスで何ができるかなど以外とわからない方も多いと思います。
今回はTikTokの説明から販売促進においての活用方法までをご紹介します。
TikTokとは?
中国のバイトダンス社が2016年9月に中国市場でリリースした「抖音(ドウイン)」という
ソーシャルネットワーキングサービスの国際版です。
音楽に合わせて15秒~最長3分までの動画を撮影・加工し、ハッシュタグなどを付けて共有することができるのが特徴で、アカウントを登録しなくても動画を閲覧することができます。
つまり、みんなで短尺の動画を撮ってシェアする場です。
では中国のサービスが何故、日本に広まったのでしょうか。
日本で広まったのは2018年。
若年層へ訴求するため、2018年の夏以降に有名人を起用しCMを積極的に展開した結果、
新語・流行語大賞に「TikTok」がノミネートされました。
そこからドラマのスポンサーになり劇中の登場人物がTikTokを利用するテレビCMを放送、第69回NHK紅白歌合戦では、いきものがかりが「じょいふる」を歌唱するステージで、一般ユーザーが投稿した
「踊ってみた」動画の一部をステージ演出に取り入れる試みがおこなわれ爆発的に広まりました。
4年でここまで広まったのは驚きです。
動画といえばYouTubeもありますよね。TikTokとの違いは?
動画の長さや視聴方法など、違いが沢山ありますが一番は「拡散方法」です。
多くのSNSは、基本的にフォローしているユーザーの投稿が表示されることから、
フォロワー数が少ない段階では拡散が難しいという特徴があります。
ですが、TikTokは他のSNSとは異なる特徴的なアルゴリズムを採用しています。
登録者数や再生回数に関係なくユーザーの興味に合った全ての動画が表示されるのでユーザーの反応や
視聴時間に応じて優れた動画であると判断されれば、フォロワー数の少ないアカウントでも拡散させられる可能性が大いにあります。このシステムが流行った理由でもあります。
一方、YouTubeはアカウントの登録者数や再生回数など、いろいろな要因がなければ上位表示や
トレンドには上がらないため拡散までに時間がかかる。などの違いがあります。
違いって動画の長さだけかと思っていました。だとするとTikTokで拡散してYouTubeで収益化、というのも効果的かもしれませんね。
では、ビジネスに活かすには、どんな方法があるのでしょうか。
マーケティングの施策次第で「問い合わせ」や「資料請求」といったCV(コンバージョン)に結び付けることができます。
たとえば、動画の概要やプロフィールページにWebサイトのリンクを掲載しておくとしましょう。
するとTikTokそのものがWeb広告のような役目となりサイトへの誘導ができるようになります。
また、TikTok内で広告を配信するのも効果的です。TikTok広告にもCVにつながる自社メディアなどの
Webサイトへのリンクを掲載できます。広告メニューによっては最大550万人ものユーザーにリーチできるため、仮にリンククリック率が1%だとしても5万以上の誘導を見込めるということです。
実際の活用事例をご紹介。
三和交通
高齢化が進むタクシー業界にあって、少しでも若い人たちに訴求したい。そんな想いから2019年に取り組みをスタートさせたらしいです。
56歳と57歳の男性社員2名でネクタイを極端に短く結ぶキャラクターが話題になり「踊って見た」や
TikTokの機能を活かした面白ネタを投稿し2020年にはDA PUMPの『Fantasista~ファンタジスタ~』のミュージックビデオにも2人で出演したらしいです。フォロワー数は162,000人を獲得しています。
アカウントURL:https://vt.tiktok.com/ZSdHKy6Lw/
山陽工業
ものづくりの技能承継を目的に若い人材の確保のため2021年にアカウントを開設し始めました。
44歳、56歳、72歳の平均年齢57歳で企業独自のTシャツを着用しながらチャレンジ系やクリスマスなどのシーズンネタを投稿しています。
2021年9月は、262名の面接者のうち約6割が「TikTokを見たことがある」と話していたようです。フォロワー数は58,000人を獲得しています。
アカウントURL:https://vt.tiktok.com/ZSdHKksu9/
動画需要もますます強くなる中、広苑社としてもトレンドを活かした販売促進をご提案・お手伝いできるよう動画制作サービスや広告の運用もおこなっておりますので興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
2, 広苑社情報 ~見本帳・サンプルの運用サービスについて~
広苑社SP事業部は見本帳製作を得意とし60年間おこなってきました。
その中で、製作と同じぐらい注力している「運用サービス」についてご紹介します。
そもそも運用サービスを立ち上げた経緯としては?
見本帳自体の製作部数としては多いと10,000部。もしくはそれ以上の数を製作し納品させていただくこともあります。
企業様から、それだけの数を在庫として置くスペースを確保できない、定期的に取引先や設計事務所、
工務店などに送る際の梱包から発送までの業務が手間!といったご意見があり、かゆいところに手が届く(⁉)広苑社でその面倒な作業を承りましょう!と立ち上げたサービスです。
実際のサービス内容としましては、製作させていただいた見本帳もしくは企業様の方でお持ちのサンプルやカタログを広苑社で在庫、保管させていただき、ご指定の物をご指定の場所にご依頼企業様のお名前で、広苑社から発送させていただきます。
その他、在庫がなくならないよう定期的に発注を代行することや、
材のカット・塗装、発送の伝票番号・運送会社・発送日などのログも随時、報告させていただきます。
みなさまのご負担を少しでも軽減できるよう、ご要望であれば上記以外のお困りごとがありましたらご相談ください。
実際に運用させていただいている企業様の事例が以下URLにて記載ございますので興味がありましたらご覧ください。
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
3, メルマガ担当の独り言 ~気圧の変化による~
ゴールデンウィークは結構外にいることが多かったため少し日焼けした齋藤大樹です。
皆さんは、どんな連休を過ごしましたか?
私は、東京ドームシティでジェットコースターに乗り、髪をパーマにし「江戸東京たてもの園」に行き
江戸時代の建物や文化に触れた後、家で映画を観ながらお酒を飲むという連休を満喫しました。
ゴールデンウィーク中はタイミング良く天候に恵まれましたが、その後は雨が続いていますね…。
5月5日頃~5月20日頃までを立夏(りっか)、5月21日頃~6月5日頃までを小満(しょうまん)というらしいですが、今の時期は小満で梅雨前線が本州南岸まで北上して天気がぐずつき西日本では次第に梅雨入りするそうです。
気圧が大きく低下する日は少ないものの、次第に湿度が高くなるため体調の優れない人が
現れやすい時期になりますので体調にお気をつけください。
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
今回の広苑社SP通信は以上となります。
少しでもお楽しみいただけていれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします!