お世話になっております。
株式会社広苑社SP事業部の齋藤大樹です。
暑い日が続いたかと思えば、梅雨入りし少し肌寒くなってきましたね。
ジトッとした日が続き、気分的にも落ち込む時期でもあるので
少し気分が上がる内容でお送りします。
◆今月のIndex ◆ 2, メルマガ担当の独り言 |
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
1,お役立ち情報 ~リニューアルしたSP事業部のサイト紹介~
突然ですが、御社はホームページなどをリニューアルされたことありますか?
一般的には、ホームページ制作後3年から5年と言われており、制作後2年程度でおこなった方が良い場合もあります。
理由としては、会社や製品の顔であるWebサイトが、その当時は最新のトレンドを盛り込んだデザインや操作性だったものが
陳腐化していたり、長年追加してきたページによってサイト全体の情報がごちゃごちゃになったりと、
会社の変化とともにWebページも刷新しなければならないためです。
SP事業部も3年来のリニューアルを6月1日におこないました。
今回は、ちょっと広苑社のお話ばかりで恐縮ですが、そのリニューアルの目的から、どこを変えたのかなどをご紹介します。
そもそも60年前に見本帳制作から始まった広苑社。
企業様のセールスプロモーションを突き詰めていった結果
『Webでできること、リアルでしかできないことがあり、それらを目的に応じて組み合わせることでお役に立てる』
という考えから今の事業形態になりました。
その中で新しいサービスや事例など、ご提案やお伝えできるものが増え、
SP事業部を深く知っていただきたいという目的でリニューアルをおこないました。
これまでは、見本帳製作だけのシングルページでしたが、今回はSP事業部の理念でもある『Web×リアル』をテーマに、
コンテンツやページを増やし、シンプルで見やすく、分かりやすいデザイン、構成に変更しています。
また、エンドユーザーの商品認知から購入に至るまでの、各フェーズでお手伝いできるよう、これまでの見本帳だけでなく、
SPツールやカタログ制作など、SP事業部の主なサービスを追加しました。
今までもあった見本帳製作においても、製作事例ページと制作風景を撮影したコンテンツを増やし、
これまでの実績や製作現場を知っていただけるようになっています。
特に事例に関しては、制作物の画像以外に、ご依頼のあったご依頼元(業種)・形式・デザインの有無・制作期間・部数を記載し、
企業様毎の業種にあった事例をご覧いただける形です。
さらに、今後追加する見本帳・SPツールに関する豆知識やお困りごとに対し、お役立ち情報を発信する目的でブログページも設置。
過去配信したメルマガも掲載していきますので、読み返したい時などにお使いください。
そして、SP事業部の一番の強みでもある塗装に関しても専用ページを設けました。
熟練の塗装職人の仕事ぶりや、塗装現場の環境、塗装見本を依頼する際に気になるQ&Aも掲載しました。
塗料や漆喰などの色見本製作が気になる方は是非ご覧ください。
今回、制作期間としては、構成や原稿は業務の合間を縫ってゆるりと進めましたが、
その後のデザイン、コーディング、公開までを約1ヶ月間でおこなっています。
今回はコーポレートサイトでしたが、広苑社では他にもサービスサイトやECサイト、LP(ランディングページ)などの
制作もおこなっておりますので、リニューアルをご検討の際はご遠慮なくご相談ください!
なにはともあれ、是非リニューアルしたSP事業部のWebサイトをご覧ください!
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
2, メルマガ担当の独り言 ~夏本番までの準備~
車で有名なJeepの自転車を最近買ったはいいが、梅雨入りしてあまり乗れていない齋藤大樹です(悲)。
どこに行くか計画しながら梅雨明けを待ちたいと思います。
今年に入りお腹が出てきたので、いろいろ調べた結果、有酸素運動が一番脂肪を燃焼させると知り、
さらに歩くよりも自転車の方が良いという記事を見て購入しました。
その他にも、歩くのが好きでウォーキングをしていましたが、これからの季節は流石に辛いという理由もあります(汗)
梅雨明けはいよいよ夏本番、という事で、海やバーベキューなど薄着になるシチュエーションが多くなると思います。
今からでも間に合うと信じ、曇りぐらいの日はひたすら自転車をこいでお腹の肉を減らしたいと思っています。
□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□
今回の広苑社SP通信は以上となります。
少しでもお楽しみいただけていれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします!