広苑社 SP事業部

東京都調布市で、建材をはじめとした製品の見本帳、サンプル帳を製作しています。

SP BLOG

広苑社SP事業部がお届けするセールスプロモーションに関するコラムや
配信中のメルマガバックナンバーを掲載しています。

2023.02.24

各国のSDGs達成状況を公開!!<広苑社SP通信 Vol.21>

KEYWORDS:

お世話になっております。
株式会社広苑社SP事業部の齋藤大樹です。

今年も、早いもので3月になろうとしていますね。
日も伸びてきて、気温も少しずつ上がってきました。
同時に気分も上がるような、お役立ち情報をお送りします。

◆今月のIndex ◆
1,お役立ち情報
SDGsの各国の達成状況(2022年時点)

2, メルマガ担当の独り言
私、齋藤大樹の最近の出来事をお話しさせていただきます

□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□

1,お役立ち情報 ~SDGsの各国の達成状況(2022年時点)~

去年あたりから話題になってきたSDGs(詳しく知りたい方はこちら)
今やエコバッグが当たり前になり「アップサイクル」など新しい言葉も生まれました。
今回は、以前の記事の続報として、2022年は各国が何をやって、どれぐらい達成しているのか
近況をお伝えしたいと思います。

国連の研究組織「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」が発表した
持続可能な開発目標(SDGs)の17の目標に対する達成度合いを国・地域別に示した
「持続可能な開発レポート2022」から見ていきましょう!

◆各国のランキングスコア
1位:フィンランド86.5
2位:デンマーク85.6
3位:スウェーデン85.2
4位:ノルウェー82.3
5位:オーストリア82.3
日本は19位で79.6でした。
196か国中19位は、なかなか上位ですね!

◆上位3か国の取り組み
1位のフィンランドは、二酸化炭素削減に取り組んでいます。
化石燃料は、発電する際に有害物質やガスが発生します。
それを抑えるため電力供給の90%をグリーンエネルギー(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマスなどから作るエネルギー)でおこなっています。
【『7』エネルギーをみんなに そしてクリーンに】【『11』住み続けられるまちづくりを】などが当てはまりそうですね。
「リデュース」と「リサイクル」にも徹底しており、街中の至るところで廃棄物削減への取り組みがされていることも挙げられそうです。

2位のデンマークは、エコな建築プロジェクト「UN17 Village」をおこなっているそうです。
「UN17 Village」とは、建築物の屋根にソーラーパネルを取り付ける、
雨水を再利用、廃棄物を全てリサイクルしゴミ排出をゼロ、さまざまな生き物の住みかとなる庭園を設置など、さまざまな部分にSDGsを取り入れた取り組み。
【『7』エネルギーをみんなに そしてクリーンに】【『11』住み続けられるまちづくりを】
【『15』陸の豊かさも守ろう】などが当てはまりそうですね。
教育やダイバーシティ実現にも積極的で、幸福度ランキングの高さからも、SDGsの関連施策を成功させている秘訣がうかがえます。

3位のスウェーデンは、ごみの削減とCO2排出の抑制に向けて、ごみの分別を100種類に分け、
家庭ごみの99%をリサイクルやエネルギー源としています。
さらに、各種容器はデポジット制を取り入れて、回収施設も充実させることで徹底した取り組みをおこなっているそう。
【『7』エネルギーをみんなに そしてクリーンに】【『11』住み続けられるまちづくりを】
【『12』つくる責任 つかう責任】などが当てはまりそうですね。

◆では、なぜ日本は19位なのでしょうか。
概ね達成済みの分野としては、【『4』質の高い教育をみんなに】【『9』産業と技術革新の基盤をつくろう】など教育面・産業面の分野です。反対に達成が難しいのが【『5』ジェンダー平等を実現しよう】【『12』つくる責任 つかう責任】【『13』気候変動に具体的な対策を】【『14』海の豊かさを守ろう】【『15』陸の豊かさも守ろう】【『17』パートナーシップで目標を達成しよう】の計6個です。

ジェンダー平等や環境保全に関する評価が低い理由としては、
いくつかありますが国会議員の女性比率が少ないことや労働格差などが改善されていないこと、
他にも食糧・材料の破棄がスコア改善の足を引っ張っているらしいです。

そんな中で広苑社も、日本で達成がまだまだ難しい【『12』つくる責任 つかう責任】に該当する
「アップサイクル」サービスをおこなっております。
「端材の処理で困っている」「アップサイクルに興味がある」などといったお話がございましたら
ぜひお気軽に広苑社までご相談ください。
企画から生産、その後の活用方法までをワンストップでお手伝いさせていただきます!
アップサイクルの詳細はこちら

□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□

2, メルマガ担当の独り言 ~テレビってやっぱりいいですね~

1Kから1LDKに引っ越しをした齋藤大樹です。
荷造りや荷解きなど引っ越しはやっぱり大変ですね…

唐突ですが皆さんはご自宅にテレビありますか?
自分は基本スマホ人間のため、テレビを置いていませんでしたが、
今回の引っ越しで7、8年ぶりにテレビを購入しました!

スマホだと自分の知りたいことだけ見ちゃうので情報に偏りが出てしまうのですが、
テレビだと満遍なく見ることができるので、改めてテレビの良さを実感しました!!
(その他、アニメをリアルタイムで見られるのもいいですね笑)

□■□――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――□■□

今回の広苑社SP通信は以上となります。
少しでもお楽しみいただけていれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします!